Daimblog

40代オタゲイの平凡な日常を書いていきます。

これが令和の勇者

今期のアニメで、これまで放送された2回がいずれも話題になっている「勇気爆発バーンブレイバーン」

 

人形歩行ロボットが兵器として導入され始めたとある未来、自衛隊のエースパイロットのイサミ・アオは各国との合同演習で米軍のパイロット ルイス・スミスと出会う。

第一弾PVと、主人公二人が並んだメインイラストからリアルロボット系と誰もが思ったが、

 

突如宇宙から現れた機械生命体による襲撃に各国の軍隊もまったく歯が立たず、一巻の終わりかと思われたそのとき、突如現れたのは人の言葉を話す巨大ロボット「ブレイバーン」だった!

一話ラストで一気にスーパーロボット系に急展開。ブレイバーンが歌う昭和ロボットアニメテイストなOP主題歌や、第二弾PVラストのメインイラストは別アニメかと思うほどw

 

そして先日放送された第2話。イサミは地球の危機を救ったヒーロー...ではなく、正体不明の怪しいロボを操る敵のスパイと疑われ、拷問を受けていた。(まあ、昭和なら2話からしれっと操縦してたけど、普通はそうなるよねw)そんななか、再び現れる敵。イサミが来ることを信じ一人で立ち向かうブレイバーンだったが...。

 

2話のラストで初めて流れた、イサミとルイスの二人が歌うEDもインパクト抜群で、今期の覇権アニメを狙えるくらい盛り上がってるw

 

そんな今作は、90年代に初代「勇者エクスカイザー」から「勇者王ガオガイガー」まで7作続いたがロボットアニメ「勇者シリーズ」の最新作に位置づけられている。制作元がかつてのサンライズではなくCygamesであること、放送開始前の第一弾PVではとてもそんな感じはしなかったが、ぶっ飛んだように見える本作も随所に勇者シリーズらしさを兼ね備えている。

 

意志を持ち、人の言葉をしゃべるロボット

→一部例外はあるものの、基本勇者シリーズのロボはしゃべる。なかには結婚して子供つくっちゃうロボもいたw

 

必殺技を叫ぶ

→もちろん叫びます。変型・合体などもとにかく叫びますw

 

劇中で熱い主題歌が流れる

→合体シーンに主題歌や専用の曲が流れるってのはあったけど、今回はコクピットで流れてるって設定らしいw

 

さすがに今の時代、ロボットアニメで一年ものってのはなかなかないと思うけど、分割2クールでもいいからやってくれないかなー?