Daimblog

40代オタゲイの平凡な日常を書いていきます。

マイ魔法史

昔も今も大好きな魔法を題材とした作品の中から自分がハマったものを。

 

〈魔法✕巨大ロボ〉

魔動王グランゾート('89)

主な呪文:「ドーマ・キサ・ラムーン〜光いでよ、汝グランゾート!」(大地に描いた魔法陣からグランゾートを召喚by遥大地)

人気が出たのは魔神英雄伝ワタルだけど、個人的にはこっちが好き。オープニング見ると主役ロボ3体が協力しながら戦うように見えて、グランゾート以外は召喚条件が厳しすぎてほとんど登場しないという罠w

 

〈魔法✕無敵主人公〉

スレイヤーズ('90-)

主な呪文:「黄昏よりも昏きもの 血の流れより紅きもの

 時の流れに埋もれし 偉大なる汝の名において 

 我ここに闇に誓わん

 我等が前に立ち塞がりし すべての愚かなるものに 

 我と汝が力もて 等しく滅びを与えんことを!

 竜破斬!(ドラグ・スレイブ)」(赤眼の魔王シャブラニグドゥの力を借りて放つ極大攻撃呪文byリナ・インバース)

中二心をくすぐる呪文のフレーズ、最初から無敵すぎる主人公、原作挿絵のあらいずみるいさんのイラスト、アニメで主人公リナの声を演じた林原めぐみさんの演技など、全てがぶっささりまくった。

 

〈魔法✕ゲーム〉

ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章('91-'97)

主な呪文:「右手からメラゾーマ...左手からベギラゴン...合体!!!閃熱大炎...メゾラゴン!!!!」(メラゾーマベギラゴン2つの威力を持った攻撃魔法by賢王ポロン)

ドラクエⅣ発売翌年から始まった、ドラクエⅢのその後を描いたスピンオフ作品。勇者が魔王を倒すというドラクエ王道の展開ながら、作画の藤原カムイ氏の圧倒的な画力と合体呪文や光と闇の王子などの新設定で描かれるドラクエは圧巻。ドラクエを題材にした作品は他にもダイの大冒険('89-'96)や勇者アベル伝説('89-'91)などがあり、どれも同時期に作られていることから当時のドラクエの人気ぶりが伺える。

 

〈魔法✕異世界召喚〉

魔法騎士レイアース('93-'96)

主な呪文:「炎の矢!」(十数本の炎の矢を生み出し、敵に向けて放つby獅童光)

いまではありふれてるジャンルだけど、当時は新鮮だった。原作漫画が美麗すぎてアニメを見てがっかりした思い出がwいまの技術でもう一回つくってくれないかな?このあと連載したカードキャプターさくらも好きだった。

 

〈魔法✕感動〉

おジャ魔女どれみ('99-'02)

主な呪文:「ピリカピリララ ポポリナペペルト ○○○」(様々な魔法を使うby春風どれみ)

最初は魔法でステーキをお腹いっぱい食べたいという、なんとも日アサらしいテイストで始まったが、人気が出てシリーズ化したことでキャラの掘り下げが進み、4年間かけて小学校と魔女見習い両方のストーリーを最高の形で完結させてくれた良作。続編を望む声もあるけど、自分としては再放送してほしい(全話円盤持ってるけどw)

 

〈魔法✕戦隊〉

魔法戦隊マジレンジャー('05)

主な呪文:「天空聖者よ、我に魔法の力を!魔法変身!マージ・マジ・マジーロ!」(変身携帯マージフォンマジレンジャーに変身するby小津兄弟)

某有名少年魔法使い作品の大ヒットを受けて制作された29代目のスーパー戦隊ガラケーが杖型変身アイテムに変形したり、変身やロボ召喚・合体も魔法として描かれた。歴代最年少レッド(放送時)、最終回前に戦隊内で結婚、歴代最大人数での変身・名乗り(放送時)など、歴代初の要素も多かった。

 

最近だと転生したらスライムだった件('13-)がお気に入り。でも長くなりそうだからこれはまたどこかでw