Daimblog

40代オタゲイの平凡な日常を書いていきます。

1年半越しの...

2022年4月から2クールにわたって放送されたアニメ「サマータイムレンダ」。主人公 網代慎平は幼馴染である小舟潮の訃報に生まれ故郷の日都ヶ島に戻る。しかし、親友の窓から潮の死因が溺死はなく他殺であること、潮の妹・澪から潮は島に伝わる自分そっくりの影を見たために死んだのかもしれないと聞き、その謎に迫っていく。途中、澪そっくりの影に遭遇し殺されてしまう慎平だが、数時間前に戻って目を覚ますのだった。

 

実は外付けHDDに録画していたのだが、最初の数話を見たきり忙しくて見れていなかったところ、故障して全部見れなくなってしまった。

放送後しばらく経っていたため、見逃し配信も終了。再放送を調べたが予定なし。Blu-rayという選択肢もあったが高くて断念...。

 

そんななか、アニメの内容を追体験でき、かつオリジナルストーリーも楽しめるゲーム「サマータイムレンダ Another Horizon」の発売が決定。買う気満々だったんだけど、

・ほぼフルボイスなのに、なぜか主人公の声だけなし

・アニメの切り抜き&立ち絵だけのため、原作を知らないとアクションシーンなど情景が分かりづらい箇所ある

など、あまりレビューがよくなかったため購入をやめた。

 

そんなこんなで放送終了から1年半。ヤフオク見てたらコミックス全巻セットが安くなってたので購入!ようやく続きが読めるのと先が気になる展開に一気に読破してしまった。

慎平は殺されても過去に戻ってやり直せるいわゆる「死に戻り」ができるのだが、戻る時間は前回よりも数分〜数時間後となり、そのあいだの出来事は確定したこととなりやり直しできなくなってしまう。

これにより死に戻りに回数制限が生まれ、タイムリープものならではの何度でもやり直せるという設定がより緊張感のある内容になっていておもしろかった。

 

タイムリープものといえば、同じく漫画からアニメ化された「僕だけがいない街」もおもしろかったし、ゲームだと去年プレイした「レイジングループ」も死に戻りによるタイムリープものだったな。

やっぱりこの手のジャンルはミステリーと相性がいいよね。つっても、ゲームにおけるミステリーアドベンチャーは、間違った選択肢でバットエンドになると途中からやり直すことになるので、プレイヤーからしてみたらある意味「死に戻り」なんだけどw