Daimblog

40代オタゲイの平凡な日常を書いていきます。

アレでも感じちゃう?

このたび大腸内視鏡検査を受けてきた。何か症状が出たわけではないんだけど、定期的に胃カメラ検査してもらっているところで「40代になったら一度はやっておいたほうがいい」と言われたので。

 

以前からやったほうがいいかなとは思ってたんだけど、食事制限がめんどうで敬遠してたんだよね。

胃カメラでも

・前日の食事は○時まで

・当日は水だけを○時間前まで

とかあるけど、大腸の場合はこれに加え

・二日前は○○はダメ

・前日は□□しかダメ

とさらに制約が多い。

 

特に前日に食べていいのはお粥、何も塗らない食パン、素うどん、蒸しパン、具なし味噌汁、卵料理、カステラ、ゼリーのみ。1日だけだからなんとかなったけど、マジで病院食食べてる気分だったw

 

でも本当につらかったのは当日。検査の6時間前から2Lの下剤を1時間に1Lずつ、2時間かけて摂取。けっこう休みなく飲まないと飲みきれないペースだし、うっすいスポドリ味であんまおいしくないw

そして始まるトイレラッシュww

 

そんなこんなでなんとか事前準備も終わり、検査へ。

今回心配してたのは

「ここは全身麻酔してくれるからだいぶ楽なんだけど、元々えずきやすいから胃カメラ入れてるとき気持ち悪くなったりしないかな?」と、

「経験は少ないけどいちおう使えるし、気持ちいいと感じたこともあるので、検査中に感じちゃったり、変な声出ちゃったりしないかな?」w

 

病院着いて、まずは腕に点滴。施術中はここから麻酔を入れてくれる。そしてジェル状ののど麻酔を30秒喉に留めてからごっくん。うーいつもながらマズいw

 

そしてベットに横向きになり、マウスピースをつけて胃カメラからスタート...

 

 

 

「お疲れ様でした」

!?うとうとしてるうちに胃も大腸も終わってたw

前回施術中にちょっとえずいてたからか今回は麻酔多めにしてくれたのかな?

 

というわけで、ウケできる人は大腸内視鏡で感じるのか?については検証できずw

 

さあ、久しぶりのご飯はなににしようかなー?

「ポリープ切除したのでまだしばらく食事制限お願いしますね」.........「あ、はい(涙)」