Daimblog

40代オタゲイの平凡な日常を書いていきます。

コミュ力よりもキョリ力

仕事にはコミュニケーションが必要なのはわかるけど、すべての人と同じようにコミュニケーションとるなんて自分にはムリ。

 

会社の人とのプライベートの付き合いは一切ないし、会社の行事もすべて不参加。

昼飯も一人がいい。だって誰かと一緒じゃ休憩にならないしw

元から強要されたりしない環境だったけど、コロナのおかげで行事自体なくなってホント感謝してる。

 

そんなぼっち好きな自分がやってる処世術が「距離をおくべき人かどうかの見極め」

基準はめんどくさいかどうか。

 

「めんどくさい」の基準は

・仕事のやり方が回りくどい(端折れない)

・言動に一貫性がない(その場しのぎ)

・話が噛み合わない(人の話を聞かない)

・プライドが高い(自分の非を認めない)

・自分の考えを強要してくる とかかな。

 

こうした人をできるだけ早く見つけ、その人とは距離をおいてできるだけ関わらないようにする。

 

と言っても無視するとかじゃなく、とにかく接点が起こらないよう立ち回る。

もし会話が発生したときは、それこそ神経をめいっぱい使って相手を逆なでしないような言葉を選ぶ。

どんなに変なことやってても自分に被害が及ばないようなら口出しせずにほおっておく。

ただし、自分にも影響しそうなことでどうしても面倒が回避できなそうなときは上司にチクr...相談するw

 

逆に速攻でタメ口きいちゃう人もいるけど、判断は間違ってないようで怒られたことはない。

 

全員とまんべんなくコミュニケーション取るのよりコッチのほうがはるかにラク

よく「誰とでもうまくやれてスゴイよね」とか言われるけど、逆に俺からしてみたら「あんなめんどくさい人と真正面からコミュニケーションとるなんてスゴイですね」と思うw