Daimblog

40代オタゲイの平凡な日常を書いていきます。

ヤってもヤらなくても溶ける

いまヤってる「ファイアーエムブレムエンゲージ」というゲームがとんだ時間泥棒すぎてヤバいという話。

1990年から続くシュミレーションRPGの人気シリーズ最新作でRPGのようなレベル・装備によるキャラクター成長要素に加え、兵種の異なる複数のキャラを編成し、マス目で区切られたマップを進めながら攻略するという将棋のような仕組み。
一度倒された味方が復活しないので、実際の戦争のような緊張感のある戦いとなる(任意のターンまで巻き戻せたり、次の章で復活する設定にできたりもする)

 

今作では千年ぶりに封印から復活した邪竜を倒すため、同じく千年ぶりに眠りから目覚めた神竜の主人公が各地をめぐり仲間を集めながら邪竜打倒を目指すという王道のファンタジーストーリー。

 

で、なにが溶けるかというと、その育成要素。

旅の途中で味方になるキャラクターは総勢36人。
1つの戦闘に参加できるのは8〜10名。
最初のうちはキャラが少ないから全員出撃させることになるが、キャラが増えてくると選別が必要に。

・能力が高いキャラを選ぶ
・戦闘時の役割(アタッカー、タンク、ヒーラー)が均等になるように選ぶ
・見た目や性格が好きなキャラを選ぶ
というRPGでもよくある要素に加え、

・54ある兵種(職業)の中から、どのキャラをどの兵種にするか?(特定キャラ専用の兵種もあるが、それ以外はどの兵種にでもなれる)
・上位兵種のほうが基礎能力値が高く、レベルアップ時の成長も大きいので早めにクラスチェンジ(転職)したほうがよいが、クラスチェンジに必要なアイテムは後半まで個数が限られる。
・兵種および武器には相性がある(剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は剣に強い。飛行キャラは障害物を超えて移動できるが弓に弱い。重装キャラは物理攻撃に強いが魔法攻撃に弱いなど)ので、バランスが大切。
・過去作のメインキャラが宿った指輪(12個+α)を身につけると能力アップや専用スキルが使える。組合せは自由なのでどのキャラにどの指輪をつけるのか?
・指輪のスキルを継承すると指輪を装備していなくてもスキルが使えるように。ただし、スキル継承に必要なポイントが非常に集めにくいうえに、一度につけられるスキルの数は1人2つまでなので、どれを継承させるか?

この組合せを考えてるだけで、ゲームやってなくても時間が溶ける溶けるw

 

ちなみ自分のお気に入りは
・医者志望の平民でなぜかファンタジーに似つかわしくない関西弁を話すショタ
・「○○氏、○○ですぞ」などのヲタ語を操る元アサシンのギャル
・力自慢設定なのに全然力弱いけど、見た目120点なので使いたくなる田舎娘

いやジャンくん相関図に入れてもらえてないんだがw

 

てなわけでまだしばらくはエレオス大陸にいると思う。

ちなみに邪竜を倒した後は某魔法学校に編入する予定w