Daimblog

40代オタゲイの平凡な日常を書いていきます。

仕事しないって?

年代的に他人事ではない「仕事しないおじさん問題」

ここでいう『仕事しない』とはどういう状態だろう?

 

言われたことだけをやる

言われなければやらない

→たとえ言われたことを言われたときにしかやらないとしても、その仕事を完璧にこなしさえすればなにも問題ではないような気がする。

 

言われたこともできない

→これだと問題。実際は「言われたことしかやろうとしない上に、それすら十分にできない」とかかも。

 

言われたこともやらない

→なかにはこんな人も。そういう人の口癖は「忙しいから」。でも仕事できる人ほど「忙しい」という言葉を使わないんだよねw

 

言われなくてもやる

→一見するといいことのようだが、おじさんだと別の問題に発展する可能性が。

 

余計なことをやる

確認せずに間違ったことをやる

→こうなる要因は『経験』(過去の経験からたぶんこうだろう)と『プライド』(確認するのは面倒だし、人に教えてもらうのはなんか抵抗があるからこれでやってしまおう)か?これも判断があってれば結果的に問題にはならないんだけどw

 

毎回毎回聞いてくる

なんでもかんでも聞いてくる

→じゃあちゃんと確認してれば問題ないかというとこうなる可能性も。聞くにしても「○○ってどうすればいいですか?(質問)」と「○○ってこれでいいですか?(確認)」だと相手の印象が違うかも。

 

〈結論〉

経験則を過信せず、適度に確認しながら言われた仕事をきちんとやる

明日は我が身と思って仕事しますw