Daimblog

40代オタゲイの平凡な日常を書いていきます。

目的に応じて

いまやっているスマホゲームは次の3つ。

ディズニーツムツム

転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚(まおりゅう)

・Parking Jam 3D

それぞれ求めるものが微妙に異なっているので、いいローテーションでできている。

 

ツムツム:「無課金でも楽しめる」

無課金でも楽しめるというか、正確には課金しても無課金と同じガチャが多く引けるようになるだけなので旨味が少ない。

毎月新しいキャラが登場するが、能力のインフレはそこまでないので、強いキャラを引き当ててしまえば、新キャラがいなくてもだいたいのイベントはこなせる。

たまに新キャラでしか参加できないイベントがあるけど、自分は一時期がんばって常駐キャラを完凸させたので、いまはガチャ引けばほぼ新キャラが出る状態。

ただ、それをつくるまでの労力と、プレイするときは集中しなければならないのが難点か。

 

まおりゅう:「作品が好き」

アニメにドはまりして、リリースと同時にはじめた。

アニメと同じストーリーに加え、ゲームオリジナルストーリーをアニメの紙芝居や3Dキャラがフルボイスで見せてくれるので、追体験感がすごい。

イベントやキャンペーンなどで定期的にガチャを引かせてくれるので無課金にもやさしいし、一部のクエストは自動周回機能があるので、放置プレイができるのもいい。

1周年あたりからキャラがインフレをはじめたのと、イベントは新キャラ前提の難易度になっているので、ある程度がんばって新キャラを引き当てないと高難易度クエストはツラいが、逆に言えば新キャラを引けば一気に楽になるw

 

Parking Jam:「空いた時間に手軽に遊べる」

こういうのずっとさがしてて、いろいろ試してこの前やっと見つけたのがコレ。

よくあるパズルゲームって最初は簡単だけど、次第に難易度があがってじっくり考えないとクリアできなくなる。でもこれは難易度の上がり方が緩やかなので、いま1000ステージくらいクリアしたところだけど躓かずにできる。

加えて時間制限もないので、まさに暇つぶしとして最適。しいていえば数ステージごとに入るCMが煩わしいけど、まあタダだしw

 

そんなわけで、見事に棲み分けができている。

       好き  無課金  手軽

ツムツム   ○   ◎    △    

まおりゅう  ◎   ○    ○

Parking Jam     △   ○    ◎