Daimblog

40代オタゲイの平凡な日常を書いていきます。

こしょうの仕方

〈その1:故障〉

数年前Blu-rayレコーダーのHDD容量がにいっぱいになったときに買った外付けHDDが壊れた。

正確には本体側が認識しなくなっただけで壊れたのかどうかわからないけどまあ無理だろうな。

本体HDD容量を確保して新しい番組は録画できているけど、最新話を見てなかったアニメや特撮は話が噛み合わないし、保存用にと高画質で録画してた番組が見れなくなってショックだった。

結果、うちのレコーダーからコロナ禍の番組が消えた状態に。レコーダーがコロナ禍をなかったことにしようとしたのか?w

 

〈その2:呼称〉

この前会社でおじさんが女性社員と話していたのだが、女性を呼ぶときに「あなた」と言っていたのが気になった。なんで名前で呼ばないんだろうと。

そういやうちの父親は母親のことを「あんた」って呼んで「あんたって失礼じゃない?わたしあんたじゃないんだけど」って怒られてたなw

子供が生まれると夫婦がお互いを「お母さん(ママ)」「お父さん(パパ)」と呼ぶようになることが多いけど、このせいでお互いをパートナーじゃなく子供の親同士だと刷り込まれていく気がする。

「お母さん」て呼ぶ相手に性的な感情湧かないでしょw

 

会社での呼び名でいえば、あだ名で呼ぶのも特定の人との仲良いアピールに聞こえちゃうんだよな。

「ゆきさん」「やまちゃん」「たなかさん」

え、たなかさんだけよそよそしくない?みたいなw

あだ名使うなら全員あだ名で...って、それはそれで学生サークルみたいで気持ち悪いかww