Daimblog

40代オタゲイの平凡な日常を書いていきます。

おかずになるよみもの

BL、いわゆるボーイズラブって、昔は「やおい」と呼んでたなーと思い、Wikiってみると「男性同性愛を題材にした女性向けの漫画や小説の俗称。パロディ作品をやおいと呼び、オリジナル作品と区別することもある。」とあった。

なるほど、たしかに昔見たことあるのはオリジナル作品のキャラ同士による二次創作だったわ。

 

やおいにおけるタチウケの関係は、原作のイメージとは真逆なことが多い気がする。

タチ:悟飯→ウケ:ピッコロとかw

いや、ナメック星人てタマゴから生まれるからそういう行為しないだろ!とかは置いとく。

大人しそうなキャラがすごいモノを持ってて、男らしいキャラを陵辱するというのもある意味ギャップ萌えというやつか?

 

認知はしていたものの、ハマることはなかった。

やおい→元の作品やキャラのイメージからかけ離れていてなんかイヤ

BL→いわゆる少女漫画のような美形キャラ同士が少女漫画のようなシチュエーションでイチャイチャしても萌えない

ゲイビもけっこうなシチュエーションだが、BLは少女漫画のヒロインを男が演じてるって感じで、話の流れも「キラキラ」「ドキドキ」「キュンキュン」をメインにしてることが多い。

 

そんなあるとき、SNSで見たオリジナルBLに衝撃を受けた。

ゲイ受けするガッチリ男子がいろエロしちゃうって内容は、明らかに過去に見たBLとは違っていた。

すぐにハマった俺は、アキバに薄い本を買いに行って、しばらくオカズとして活躍いただいたw

 

作者は「土狼弐(どろつ)」さん。

最近は商業誌(出版社から発売され、本屋でも買える本)も出してるみたい。

 

懐かしくなって出してきたら、思いの外あってびっくりしたw

そういえばコミケにも買いに行ったんだっけ。